忍者ブログ
ちょコのヴォイスブログです
[333]  [332]  [331]  [330]  [339]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/4 何ちゃら回忌

今日はおじいちゃんの法事
これって何回までやるんだっけ?
親戚一同が集まってお坊さんとお経を読む

ちょコは仏教寄りの高校だったから、東本願寺なら48ページまでは読めるんだけど…お坊さんによって伸ばす長さや切り方が違うから、慣れた人とじゃなきゃ一緒には読めないもんなんだよね~
お経本って中国語みたいに「、」「~」「ー」「>」とかって記号がついていて、だいたい節は同じなんだけどね(笑)
そういえば、うちの高校でも壇上で読む先生達が読み方がバラバラで~
校長先生に合わせる為に咳込んだりして調節してたなぁ~(笑)

法事というものは…
なぁーーあ~む、あ、み、だぁ~ってとこまで、三回まわりくらい繰り返して読んだような気がしたけど、今日はめっちゃ早く終わった
みんなもそう感じていたみたい
そこへ、お坊さんが帰った後にお母さんがサラリと暴露した
「やっぱり忘れられとったみたいだね、昨日『明日はよろしくお願いします』って確認の電話した時、すぐに返事が無かったからね~」
そうか…
それで、ちゃっちゃと短く済ませて次の家に行ったんだね~(^^;)

「昨日確認の電話しておいて良かったわー」
なんて笑ってるけど…それでいいの?
まぁ、もう成仏して現世には居ないんだろうから、こうして親戚一同が集まってお祖父ちゃんを想うだけで意味があるんだろうけど…
お坊さんは仕事的にそれでいいのか?!

それにしても、あのお坊さんは若いよぉ
28歳~30歳くらいかな?
喋ってる時は普通なのに、お経読むと声にハリとツヤが出る(あれなら悪霊退散かも~)
さらに袈裟かけがポイント5割増し☆

な~んて考えていると、みんなでお墓に行くことになった~

スゴイっ!!
今ってお墓もデザインの時代!!?
ガンツみたいな球型のもあるし、個性的な形のもある
その方うちエヴァ仕様やガンダム仕様も出てきたりして(笑)
著作権的にないね…(・・;)

帰りにお寺に寄ることに~
しかし、本堂はカギが閉まっていて、お坊さん宅は留守だった
みんなガッカリして帰ることに~

お寺の庭にこんなお花が咲いていました
----
すずらん♪

ちょコはお花に全く興味がないけど、すずらんは可愛いと思う
こんなに可愛らしいのに…実は毒を持ってるって話じゃん!(ホントかなぁ?)そんなトコが好き☆

おぉ!
また可愛らしいモン発見!!
猫の足跡~♪(#^,^#)
鼻先ですずらんを鳴らしに来たのかな?
妄想しただけでも、かわゆすなぁ
あ、妄想じゃなくて、正しくは想像だね〓



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
ちょコ
性別:
女性
自己紹介:
ちょコは声優を目指しています。
この春、声優学校スタートしました。
まだまだ基礎段階のちょコが、なんと7/18お歌のCD発売なんです!!
ただいま奮闘中~その辺の話もちょコちょコ…
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ * [PR]